諏訪中央病院 病院祭で実験教室を行いました!
更新日: 2024年12月12日
2024年10月19日(土)に行われた「第14回 諏訪中央病院 病院祭」で、本学のサークル「チノリカ(※)」が催しの一部を担当しました。
今回参加するにあたり、複数回にわたって病院との打合せや実験の準備、会場の確認等を実施しました。当日は「作って遊ぼう!チノリカ実験コーナー」と題して、「スライム実験」や「ダイラタンシー実験」、「坂を上るコマ」の3つの実験を行い、約120名が参加しました。実験では学生が丁寧にやり方や原理を説明し、参加者からは「ダイラタンシーの感触が面白かった」や「コマが坂を上っていくのが不思議だった」等の声がよせられました。
学生コメント:
今回初めて病院祭に参加させていただきました。普段は大学で実験イベントを行っているため、病院祭のブースで、どうすればより多くの人に実験を体験してもらうことが出来るかを考えながらイベントに臨みました。3つの実験の中で、「スライム実験」は特に人気があり、2時間近く待っていただく場面もありました。多くの方に体験していただき、楽しんでいただくことが出来たのでよかったです。
今回の病院祭への参加を通じて、これからも地域で行われているイベントに参加し、理科の面白さを伝えていきたいと考えています。(チノリカ副代表・山岸陸途)
※ チノリカ:諏訪圏6市町村の小学生を対象として、子どもたちが理科を好きになれるようなイベントなどを企画・運営するサークル。